夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

曰く付き物件!?

 先日の大家の会で、先輩から聞かされた話です。嘘か本当かは知りませんが、先輩も知らなかった情報らしいですが、有名な話なようです。

 

 CP建築に至る前に紹介された土地があります。某建築会社に相談したところCPの土地を紹介されたのですが、なんと計画していた土地は・・・出るらしいです。お化けですね・・・。結局この土地も某建築会社でCPの1LDKと全く同じ間取りの3階建て物件を建築されたわけですが、立地条件がいいのになかなか決まらない物件だとは思っていました。今は満室なようですが、本当にお化けが出るのでしょうか?オカルトチックですが有名な話なようで、先輩は「やらなくてラッキーだったね」と言っていました。オーナーはお金持ちなようで、空き室が出ても大した痛手では無いようです。世の中には色々な人がいますね。

 

 最近は駅近辺のRC物件が人気のようで、某大手管理会社では利回りを度外視してやっているようです。RC物件ですと長期融資も可能ですので、それなりにキャッシュ・フローは確保できるのかもしれませんね。出口戦略もあるのかもしれませんが、詳しい話はよくわかりません。先輩のRC物件も高稼働で家賃の値上げにも成功しているようですが、マンション向かいの巨大な土地を購入して駐車場を各戸3台提供しているらしいです。CPも広い駐車場を各戸2台分提供していますが、この比じゃないですね。やることが半端じゃないです。やはり、他の物件との差別化が大切なようで、月極駐車場として貸している値段も他の駐車場より安めに設定しているとのことです。マンション用の駐車場がメインですので、月極駐車場はおまけ程度でしょうか。

 

 これだけお金のかかることを平気でできる方ですので、私なんて足元にも及びません。キャリアも経験も全然違います。私も当分は物件購入をストップして返済比率の改善とキャッシュの積み上げをじっくりやって行きますが、一朝一夕で資産を築けるほど不動産投資は甘くはありません。