夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

地域家賃相場と物件検索

 超繁忙期最後の週末でしたが、CCの残り1室は残念ながら決まらなかったようです。引き渡しも多いようで内装工事の手配も進んでいないようです。忙しいのはわかりますが、結局煽りを食うのはいつも大家なんですよね。困ったものです。空き室期間が長引かないことを願うしかありません。

 

 私の住む地域の家賃設定は、他の地域と比べても高めだと思います。新築家賃相場的には木造物件では1LDKは5.5万円/月、2LDKは6.8万円/月程度で、RCはこれより高めになっています。物件内容や立地条件もありますので一概に家賃だけでは判断できませんが、検索する条件としては家賃の上限を入れたりする際に除外されるケースも出てきます。家賃相場は下がっていませんし、新築物件の家賃設定も大丈夫なのか?と思うくらい高く設定しているものもあります。しかし、入居者の方が求める家賃は低くなっているのも事実なようです。新築の場合は「新築」という強みで持って行けても、CCのように築5年を超えてくると周辺の新築物件に引っ張られる傾向が強くなっているようです。新築プレミアムが続く期間は限られます。

 

 最近の入居希望者はホームページなどで事前に物件調査をしてくる方も多く、予算範囲内で物件を絞り込んでくるようです。その状況で管理会社に問い合わせがくるわけですから、なかなか家賃設定が予算を超える物件を選択肢に食い込ませるのは難しいようです。CCについては今まで5.8万円/月で募集をかけていました。新築当初は5.5万円/月の予定でいたのですが、管理会社との打ち合わせでもう少し行けそうと言われて値上げしました。値上げできた恩恵は5年間に渡って受けてきましたので、相場並みに下がっても仕方がないのかもしれませんね。

 

 ちなみにCPに関しては広めの1LDKで5.8万円/月、2LDKで6.8万円/月でそれぞれ駐車場2台分込みという設定になっています。立地条件は違いますし、周辺には駐車場不足から空き室を抱える物件が多くなっています。生活利便性の高い地域ですので、駐車場を確保して家賃に少しお得感を持たせれば十分勝負できます。1LDKは将来的に5.5万円/月までの値下げをしたとしても、2LDKはしばらくはこのまま行けそうかと思っています。広さ的には5.5万円/月は安いと思うのですが、1LDKという間取りは変わりませんので仕方がありません。

 

 CCに関しては新築当初より5.5万円/月まで値下げした部屋もありますし、1回に関しては全て値下げ交渉に応じています。2階に関しては5.8万円/月で粘ってきましたが、これもプレミアムが通用していただけなのでしょう。これから先は他の築浅物件と同等になりますので、それなりに戦略も変えていかなければなりません。一番の原因は1LDK物件が増えたこととは言え、その中でも立地条件の高さは評価されています。管理会社がお客様に勧めやすい家賃設定であることも重要ですね。

 

 大切なのは物件検索の条件に適合して、多くの方に物件を見てもらうことです。家賃を高めにして入居期会を逃すのであれば、多少低くしても稼働率を上げていくことが大切です。インターネット使い放題を導入していないだけでも、検索条件に引っかからなくなります。後はその中でも管理会社に勧めてもらえる物件であることが大切です。賃貸は甘くはありませんね。