夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

退去予告・空き室対策

 CCの空き室対策についてですが、一昨日に管理会社の担当者へメッセージを送ったところ、昨日、返信がありました。

 

 まず、106号室が5月末で転勤のため退去という予告が入ってしまいました。新築から5年半に渡って住み続けていただいた部屋です。1階の角部屋なのですが、家賃値下げ交渉に応じ、ペット礼金なしで犬を飼うことを承諾し、敷金も頂かないという条件での入居でした。平成21年8月に竣工して11月1日から入居した部屋で、1階は人気が薄く値下げ交渉にも応じざるを得ない状況でした。今回は新築時からの初退去ということになります。敷金返金もありませんので気は楽ですが、部屋内部の状況はわかりません。必要に応じて修繕は必要かと思いますが、綺麗に使ってくれていることを願います。できれば壁紙交換無しで行きたいところですが、無理かもしれませんね。何れにしても浴室混合栓のサーモスタットタイプへの交換は予定しております。これで1階部分は全て交換したことになります。

 

 思い返してみると、102号室は最後まで決まらなかった部屋で、こちらも若干の値下げ交渉に応じています。入居日こそ11月1日ですが、何れにしても苦戦しました。その隣の103号室も11月15日入居で、敷金も頂かない状況でのスタートでした。

 

 流石に繁忙期を外しての2戸募集という状況は痛いです。しかも、新築時から苦戦した2部屋ですので余計に不安です。色々と対策をして乗り越えなければならないということで、管理会社の担当者からブライダルキャンペーンの協賛を求められました。入居者の方に新婚さんが喜んで頂ける商品を4つの中から選んでもらい、プレゼントするという企画です。契約に至った場合は私側には家賃1ヶ月分の広告費が発生しますが、これで勧めてもらえる期会が増えるのであればお願いするしかありません。現状としては、102号室は即入居可能ですが、106号室は6月にならないと入居できない状況です。このキャンペーンに乗って何とか決まって満室復活してくれることを願います。

 

 CCは新婚さん世帯にも住んでいただいている実績のある物件ですし、立地条件としてはイオン近くであったり、ローソンも近くにあります。ホームセンターなども近く、生活利便性は高い地域です。駐車場も使いやすく、他の物件には負けないと思っていますが、何せ築6年近くなってきました。新婚さん向けにしても、駐車場を各戸1台しか用意できないのが難点ではあります。

 

 市内は1LDK物件が供給過剰で、新築でも空き室となっている物件も目立つ状況になっています。昨年に新築して1年近く空き室状態となっている物件も散見される状況での戦いで、苦戦しているのが現状です。昨年までとは状況が大きく変わってきました。タイミング的なものなのか、物件自体の分岐点に来ているのか、何れにしても早めに対策して高稼働率維持を目指します。