夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

妻物件の満室の目処・CCの入居者の目処

 昨日は普通のお休みでした。日曜日みたいですね。息子のパズドラマリオを買うために朝から娘と一緒にイオンへ行って遊んできました。午後からは久しぶりに家でのんびり過ごしていました。

 

 妻物件ですが、最後の1戸の入居者について管理会社の担当者より連絡がありました。予算があるとのことでの相談でしたが、妻も決まることが大切ということで承諾してくれました。予算は設定家賃より7,000円ほど低かったのですが、管理会社の担当者も頑張ってくれて3,000円の値下げで済みました。それでも当初予定家賃より1,000円のダウンで済んでいます。現在親の承諾待ちとなっていますが、決まれば最後の1戸の入居は5月中旬となります。最後まで油断できませんが、これで何とか満室の目処が立ちました。多分、本当の相談内容は私の職場に新しく来る人だからだと思います。大家さんだということは職場では話をしていません。妻名義ですので特に問題はないでしょう。

 

 CCも動きがありました。現在、退去予告の入っている106号室について、入居申し込みがあったとのことです。離婚して家を出なければならない男性の方で、敷金は無しですが家賃は5.5万円で行けるとのことでした。審査が通り次第、契約となる予定です。5月末退去で6月中旬入居予定です。本当は空き室になっている102号室を先に決めて頂きたかったのですが、仕方がありません。6月中旬入居ということも配慮していただいたのだと思います。5月中に102号室にお客様が付く可能性もありますのでベストな選択なのでしょう。

 

 その他の不動産関係の活動としては、インターネットバンキングを利用して振込の手続きをしました。妻の仕事用の月極駐車場料金は今日引き落とし、CPの短期ローンは5月8日の引き落としにしました。妻の駐車場は家計への還元です。

 

 全然関係ない話なのですが、今年は昭和にすると90年なのだそうです。昨日は昭和の日でしたが、昭和時代は昭和天皇の誕生日でしたよね。GWの絡みもあって「みどりの日」となり生き残り、国民の休日を設定して現在はみどりの日を5月4日に変更しています。ハッピーマンデーとの絡みで忘れかけていた国民の休日がシルバーウィークという形で復活したりなどもありました。先日、子供に「何で昭和の日なの?」と聞かれて、国民の休日が設定された経緯や、メーデーが祝日にならなかった経緯などを思い出していました。メーデーが休みなら無条件で7連休なのですが。今年は6日に振替休日もあるので8連休なんて方もいるのでしょうか。

 

 私も明日から6連休を過ごさせてもらいます。明日は娘の幼稚園が開園記念日でお休みなので、一緒に動物園へ行く計画になっています。