夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

出す必要が無ければ出さない

 息子達の全国大会出場が決まり、私達も応援に着いて行くことになったのですが、家族揃っての5泊6日の旅はお金もかかります。本当は先日売却した株式投資資金があるので、損はしていますが手持ち金ということでここから出すことも考えていました。しかし、要望が無いのに出すと余裕があると思われても困ります。ボーナスも入りましたので、素直に家計から支出してもらうことにします。

 

 基本的に出す必要の無いお金は出さない方がいいですね。際限なく使われてしまうような気がします。それであれば、多少の苦しみを味わってもらって、いざという時に支出できる用意をしておくべきだと考えています。

 

 不動産投資資金でいざという時には、今までの定期積金を解約してキャッシュを得つつ、通帳上のキャッシュフローを増やすということも考えられます。まずは、来年の3月の短期ローンの終了を目標にし、ここから先のキャッシュの流れを見るという約束になっています。何れにしても余計な支出はしないことですね。