夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

2015年9月の稼働状況

 今日から10月ですので、2015年9月の稼働状況をします。

CC 300/300 100% (1~9月 94.80%)

MA 60/60 100% (1~9月 100%)

PR 231/240 96.25% (1~9月 97.94%)

CE 120/120 100% (1~9月 100%)

全物件稼働率(2015年9月分) 711/720 98.75%

月末入居率 23/24 95.83%

年間稼働率(9月末現在) 97.15%

生涯稼働率 CC 96.27% MA 98.96% PR 98.72% CE99.76%

トータル 97.38%

 先月はPRのA-1で退去がありました。月末契約解除で解約違約金として敷金返金無しとなっていますので、家賃ベースでは10月までは頂けています。稼働率は退去日を基準に計算しています。今のところ入居に関する連絡はありません。この時期は動かないのでしょうか。じっくり待つしかありませんね。

 

 妻物件の方は満室となり、入居が始まっています。これからが勝負ですので、しっかり運用したいですね。

 

 昨日、管理会社のNさんから写真入りでメッセージが来ました。CCの階段塗装工事だとか言っていたので変だな?と思ったら、勘違いだったようです。廊下補修の写真も送ってくれましたが、よくよく考えるとおかしいですよね。階段塗装し直したかどうかなんて、見れば解るんですよ。どう見ても綺麗に塗装し直したとは思えない写真でした。写真撮って送るように指示されたのかどうかはわからないですが、作業完了確認にしてはお粗末としか言いようがありません。この辺がいまいち安心して任せられない所なんですよね。Uさんには申し訳ないですが、Nさん、もっとしっかりやってくださいよ。