夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

セミナーに参加

f:id:andy0083:20160814173259j:plain

 

 セキスイのセミナーに参加してきました。まあ・・・こんなものかな。大手住宅メーカーのセミナーって、大手住宅メーカーの都合のいいように出来ています。ただ、私の場合はこういう話を聞いても全く惹かれません。表面利回りの低い物件の経営は苦しくなるのはよく知っています。借入期間を減価償却期間の最大27年間にして月々の返済金額を減らした所で、27年間家賃を維持するのはまず無理です。

 

 先輩大家さんは表面利回り10%の新築は表面利回り20%の中古物件に相当するなんて言っていましたが、確かに10年くらいは修繕費はあまりかかりませんし家賃の下落もひどくはありませんが、それなりにメンテナンスの必要はありますし立地によっては下落リスクもあります。やはり、立地条件って大切ですよね。

 

 いい立地でいかに家賃下落を抑えて高稼働率を維持するか、これしかありません。