夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

アパートの付加価値を高める2

自動販売機の設置

 CPに自動販売機をせっちしてありますが、あまり儲けは考えない方がいいでしょう。一番大きな負担は電気料金です。売れれば売れるほどドラムを回転させるので電気料金もかかるらしいです。また、冬場のホットドリンクも電気料金を跳ね上げます。

 今の条件は電気料金は私が負担し、売り上げの20%のマージンをもらっています。これでも好条件らしいですけど、年間トータルで若干赤字という感じです。思ったより売り上げていないのでしょう。それでもこの条件であれば設置は継続しようと思います。自動販売機を設置することで入居者サービスにつながればという思いしかありません。ドリンクを買いにわざわざ店に出向かなくてもいいことや、自動販売機の明かりによる防犯効果などが考えられます。

 自動販売機については100円ドリンクやWi-Fiスポットになるタイプも検討しました。100円ドリンクについては当然ですがマージンがかなり低くなるので、私が全て仕入れから補充まで行わなければ成り立たないでしょう。自動販売機を副業としているサラリーマンの方もいるようですが、仕入れが上手いという話を聞いたことがあります。また、Wi-Fiスポットになるタイプもマージンが低いようで、私の住む地域での導入実績も無いようであきらめました。

 実は消費税が5%から8%に上がり、販売価格やマージンにも影響してきました。このままのマージンで消費税分を価格転嫁するか、マージンを削って価格を維持するかの選択になります。どちらにしても売り上げ本数や利益に影響がある可能性があります。赤字でも導入する価値はあると思いますが、これ以上の負担はする気はありません。そうなれば撤去でしょうか。

 私的には一番いい条件は、マージンは要らないので場所代として業者から定額料金を頂き、電気代もメーターを付けて業者負担という形でしょうか。おそらく今の条件で私に利益が入ってこないような状態であれば、このような条件では業者が赤字を被るだけですので叶わないでしょう。なかなか上手くは行かないですね。