夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

アパートの付加価値を高める1

インターネット使い放題について

 私の所有するアパートにはインターネット使い放題は導入していません。ただ、B-フレッツマンションタイプだけは配線してあり、契約は入居者次第という形にはしています。今のところはインターネット使い放題の未導入が入居率に影響を与えていることは無いという判断です。

 最近はスマートフォンタブレット端末の普及でWi-Fiが注目されていると考えています。そこで、無料Wi-Fiについても検討しました。一つはインターネット使い放題を提供する会社にお願いしてアパート全体にWi-Fiを飛ばすという方法です。これは有線タイプのものと同じくらいの設備投資でランニングコストも同じくらいかかります。有線から無線ルーターを通してWi-Fiを飛ばすことはできますが、Wi-Fiから有線に切り替えるには逆にイーサネットコンバーターなどが必要になります。今の時代はタブレット端末や無線LAN対応のノートパソコンを利用する方が大半だと思いますので、有線よりはWi-Fiの方が喜ばれると考え導入を検討しました。

 管理会社からの反応はいまいちでした。むしろ有線設備を勧められたことや、入居率に今のところは全く影響を与えないだろうということで、導入は見送りました。導入を見送った理由はもう一つあります。

 最近ではスマートフォン利用者が多く、それほど無線LANの需要は無いだろうということです。テザリングなどを利用するようなヘビーユーザーであれば、Wi-Maxなどで自分で何とかするでしょうし、どうしても光回線が必要であれば自分でお金を払って契約するだろうという判断です。

 実際、それほどB-フレッツマンションタイプの契約者はいないようですので、重要視する部分では無さそうです。