夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

大雪

臨時休校

 一昨日の夜中からかなりの雪が降りました。予め大雪の予想だったので市内の小中学校は臨時休校を決めていて、子供達もお休みとなりました。妻は通常通りの勤務だったので、私は有給休暇も余っていたので子供達の世話や除雪をするためにお休みを取りました。

 まず、妻を職場まで送って行くことにしました。いつもは片道15分程度なのですが、往復1時間かかりました。途中で立ち往生している車も数台ありました。路面状況は最悪です。家に帰り着き、自宅前の雪かきをしていました。湿った雪でかなり大変でしたが午前中いっぱい作業をしました。途中、除雪車が家の前に来たので家の出入り口に雪山を作っていかないか見張っていたら、なんと途中まで除雪してくれました。これはありがたいですね。その後は昼食の準備をしました。ありあわせの材料ですが、一応、私の手作り料理です。昼食後は妻の迎えと過ごしておりました。朝よりは流石に路面状況は良くなっていましたが、悪いことには変わりありません。

 市内の交通網は麻痺していてバスも運休していたようです。停電のあった地域や高波による浸水をした地域もあるとのことです。途中に枝が折れた木々を数本見ました。私の家は幸い、特に停電などの被害を受けずに済みました。

 

雪の少ない地域ですが・・・

 私の住む地域は比較的雪が少ないのですが、年に4~5回ほどは除排雪を入れなければなりません。1回に付き合計45,000円なので結構な出費です。昨日の大雪ですが、朝のうちにアパートの除雪の方も状況を見て入れるという連絡が管理会社から入っていました。何とか作業してくれたようですが、道路が混乱して手間取っていたようです。それでも何とかやってもらえるだけありがたいですね。自力ではどうにもなりません。

 除雪に関しては基本的には入居者の方がやることになっていますが、特に単身者世帯では放置しておいたら誰もやりません。共益費を取っているわけではないので、共用部の照明の電気代金や除雪費は私が負担することになります。サービスの一環としてやっていますが、特に除雪費は回数が多くなればなるほどかかりますので出費は痛手です。年間2LDK3戸分の家賃くらいでしょうか。