夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

銀行からの連絡

担当者から電話が

 昨日、昼休みに銀行の担当者から電話連絡がありました。返却する書類があるので実印を持って来店して欲しいとのことです。印鑑を持ち歩いていないという話をすると、来週でも構わないということでした。それほど急ぎではないようです。

 電話で建築会社と打ち合わしているのかを聞かれました。正直、あまり打ち合わせはしていませんし、実は工事請負契約もまだ交わしていない状況です。現在の状況としては建物解体作業をしている最中で、確認申請も月曜日に出したはずです。建築費の方は地盤調査をしないと正式な工事金額が出せないとのことで、最終見積もりを待っている状況です。担当者にこの話をしたところ「来年になりそうな感じですね」という返答でした。工事の方は3月中に竣工するように進めてもらっていて、アスファルト舗装などの外構工事は後日工事という流れになっています。年内着工を目指すという話だったのですが、年明けになりそうな感じです。大丈夫だとは思うのですが、ギリギリなので心配なところです。

 

動きなし

 私の物件についてですが、大きな動きはありません。退去予告も入っていませんので、満室のまま年越しとなりそうな感じです。今年は動きも少なく高稼働率で回せて助かりました。

 先日の大雪では特に被害もなく乗り切りました。除雪費については昨年より上がるという連絡を受けていますが、金額が確定していません。昨年同様だと油断して今年の金額を確認していませんでした。金額も確認せずに除雪依頼していたんですね。出費が増えるのは痛手ですが仕方がありません。