夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

某建築会社にはお願いしたくなかった

某建築会社との決別

 現MAとCCを建築した建築会社には、正直言ってもう二度と新築案件はお願いしないでしょう。現MAである二世帯住宅を建築していた時、父が釘が乱雑に打たれていることに気付きました。このことについては猛抗議し、やり直しをさせた経緯があります。建築強度的には問題はないとか言っていましたが、とてもプロのやる仕事ではありません。建物内部の壁紙についても張り替え工事をしてもらったことが何回かあります。乾燥などでのひび割れは仕方がないことなのですが、あくまでもクレーム修理という形で対応させました。そんなこともあってしばらくは疎遠になっていたのですが、中古住宅の件で妻の恩師に話をしてからまた繋がることになってしまいました。

 

 CC建築の際も、度重なる工事ミスに腹が立ち担当者を現場まで呼び付けたこともあります。しっかり監督しているのか問いただすと、今日は見に来ていないだとか言い訳しています。ミスのあった点と理由について、ちょっとあげてみます。

 

・モニター付きインターフォンが普通のインターフォンになっていた

 これは他の物件と間違ったらしいですが、間違ったで済むレベルじゃないですよ。当然設置しなおしです。

 

・ドアの開きが反対側になっていた

 これもやり直しですが、床に穴が空いてコーキングで埋められていました。本来的には床も全て張り替えです。

 

・駐車場のラインの寸法が違っていた

 下手をするとゴミステーションが設置できないところでした。ギリギリ設置できるからいいだろうとか言われましたが、注文と違う工事をしてそれをよしとするのは気に入りませんね。

 

 他にも2年程度で手摺が錆びて穴が開いただとかいうトラブルもありましたが、全てクレーム対応させています。本来的には1年保証のようですが、施工ミスは許されないですからね。