夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

マイナンバー通知カードが届く

 昨日、簡易書留でマイナンバー通知カードが届きました。これって実は受取拒否ができるらしいという話を目にしていたので、配達員に聞いてみました。

 

 受け取らないことは可能なのかという問いに対しては、可能とのことですが、結構困っていました。普通の簡易書留を受け取らずに差出人に返却するのと変わりないことなんですけど、不在でもないのに受け取られないのも配達員としては困りますよね。そういう事例は今まで無かったとのことです。簡易書留で届いているのですから、普通に受け取っちゃいます。

 

配達員の方が言うには

「私達としましても、差出人の方からお金をもらって配達しているだけですので・・・」

ごもっともですよね。

 

 仕方がないので受け取ったのですが、簡易書留とはいえ一通の封書に世帯全員分のマイナンバーカードを入れるのはどうなのでしょう。仮に旦那は受け取るけど、奥様は受け取りたくないなんてケースもあると思うんですけど。簡単に受け取れるように配達して、拒否できるような環境を作らない姿勢にも問題があります。こちらの方がマイナンバー詐欺のような気がしますね。

 

 受け取ったら最後のようで、番号をもらってしまったので後戻りはできません。困った制度ですね。こんな番号は必要ない!