夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

管理会社・警察・損保会社

 今朝、管理会社から連絡がありました。退去連絡ではありませんでした。

 

Sさん「CEなのですが、今朝、警察から連絡がありまして・・・」

 

 え!?警察って・・・まさか、自殺でも!?

 

ベアー「警察ですか!?何かありました?」

Sさん「新聞配達の方が外壁に車をぶつけたようで・・・」

 

 外壁が少し壊れた程度で建物自体は大丈夫なのですが、建築会社に見積もりをしてもらって修理してもらい、ぶつけた方に請求という流れになるようです。自動車の事故ですので物損事故扱いのようで、その後、警察からも連絡が来ました。更に、損害保険会社からも・・・。基本的に管理会社にお任せしているので、私は修理さえしてもらってお金がかからなければ構わないという話で終わりました。

 

 良心的な方で直ぐに申し出してくれたので助かりましたが、黙っている気になればいられますよね。以前にこの物件の物置の壁面が凹んでいたことがあったのですが、これは誰がやったものかはわかりませんでした。退去時に内側から叩き出す作業をしてもらっていますが、凸凹になっているのはあまり気分がよろしくないですね。外壁だと下手をすれば私の負担で修理ということになりかねません。よかったよかった。