夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

新年のご挨拶

 平成28年がスタートしました。今年もよろしくお願いします。

 

 ブログの方ですが、とりあえず更新してみましたが、相変わらず不定期更新になると思います。

 

 今年の目標は稼働率95%以上です。規模拡大の予定も全くありません。

 

 今年はいよいよ2月で短期ローンが終わります。手持ち資金を減らすこと無くキャッシュフローが増えるのは、私にとってはとても大きいです。正直言ってお金の流れは計算通りには行きませんので、この短期ローンが終わった後の「お金の動き」をじっくり見極めて次に進んで行きたいと思います。

 

 中長期的な目標も変わっていません。

 

 2年後には定期積金が満期を迎え、手持ちキャッシュの増加とキャッシュフローの増加が見込まれます。これは積み立てですので見た目のキャッシュの動きだけなのですが、これをじっくり待っている感じでしょうか。

 

 次のターゲットは住宅ローン控除が切れるタイミングでのリフォームローンの完全返済です。住宅ローン控除を使えるのは後4回なのですが、2020年には丁度CCも完全返済を迎えることになります。ここまで後5年程度着実にキャッシュを蓄えて頑張れば、引退も見えてくるかもしれません。