夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

妻の物件所有に向けての動きは?

法人設立のカギを握る妻の物件所有

 現在、妻の物件所有に向けて動きがあります。ある不動産屋さんから土地を紹介され妻と一緒に見に行ったところ、妻が大変気に入って乗る気になりました。建築会社に連絡をして新築計画を立ててもらっています。まだプランができあがっていませんが、銀行さんにも融資の打診をしています。

 一番の問題は採算がとれるかどうかです。仮に1LDKで月5.8万円の家賃設定にして8戸設定であれば表面利回り10%としても5568万円が限界です。できれば2LDKを月6.8万円の家賃設定にして、1LDKと2LDKのミックスで6000万円で収まれば10%で行けるのですが。家賃は地域相場を基準に駐車場2台分確保を前提に考えています。どんなプランが出てくるか、まずは待ってみます。

 現在お願いしている建築会社で採算が合わなければ、別な建築会社に聞くことも考えています。竣工時期は3月を目指したいのですが、これからの計画だと厳しいかもしれません。

 

この計画が上手く行けば・・・

 時期的には資材も値上がりして人不足ということで、消費税アップの影響もありますのでよくはありません。MAは新築で12%でしたし、CPは10%程度でした。CPを建築した1年半前は消費税5%でしたし、資材不足と人不足いう話はありましたが、それほど影響は受けませんでした。この時の状況とは明らかに違います。

 まずは計画が上手く行けば、妻はこの物件を持ちつつ、今まで通り仕事を続ける方向で考えて行きます。その後はどのようにするのかは妻次第です。

 仮に3階建てにして12戸で行ければ採算も合うかと思うのでうが、当然ながら融資金額も増えてしまいます。今のところは6000万円という打診をしていますので、大きく超えると難しいかもしれませんね。