夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

銀行さんの考えはいかに?

銀行から連絡が来る

 名義は妻なわけですが、実際に動いているのは私です。というわけで、私の方に銀行さんから連絡が入りました。

 担当者は不動産屋さんから土地情報をもらい、早速現地確認に行ってくれました。今は新築戸建ても多く見られますが基本的には古くからの住宅地です。土地が余っていないためなのか、新築アパートが全く無い空白地域です。コンビニ近くでもあり、よさそうな場所という感触を持たれたようです。

 融資の方は保証会社の融資枠を上回ることも想定しており、超えた分は銀行さんの方で何とかしてくれそうな雰囲気です。ここは頼りになる担当者ですし、前回も同じような形で融資を受けたので大丈夫そうです。

 最初の話で自己資金についても求められましたが、できれば出したくないという話を伝えてあります。先日の話で自己資金ゼロという訳にも行かないので、諸経費程度は出すように求められました。私としてもその程度の覚悟はありますので、ここは問題ありません。

 一番の難点は採算なわけですが、計画が出てこなければ何とも言えませんが、合わなければ諦めることも考えています。そのことも話をすると「そんなこと言わずに是非やりましょう!」と言われてしまいました。これはかなり行けるのでしょうか?

 

別な建築会社にも連絡を入れる

 このまま今お願いしている建築会社に任せても、採算が合わない計画ができてくる可能性が高いと思っています。また、のんびりしている方なので時間もかかるかもしれません。土地の関係もあり、あまり待つこともできないので、CPの建築をお願いした建築会社にも計画を打診してみました。まずは両社の計画ができてくるのを待ち、そこからできるだけいい条件を引き出して考えてみたいと思います。

 11月くらいの着工に向けて動けば、何とか3月竣工に間に合いそうな雰囲気です。時期的には今は苦戦を強いられているようで、12月くらいまでは苦しいのではと言っていました。CC建築で学んだことですが、竣工時期も重要なポイントです。

 

最終的にはオーナーになる妻の判断

 妻も思い通りには行かないというのは実感しているようです。理想的には格好いいメゾネットタイプなのでしょうが、以前に立ててもらった計画では採算面で踏み込むことができませんでした。表面利回り10~12%と言ってもローンを抱えた状態であれば実質利回り3~4%程度ですので、現金投資であれば表面利回り8%程度の物件に手出ししても痛手にはならないかもしれませんが、そこまでの力はありません。採算面でストップをかけるとしたら私の方かもしれません。

 いずれにしても建築するかどうかの最終決断は妻にかかってきます。妻も思い通りには行かないことは気付いているようですので、建築会社の計画を見て気に入らなければ要望をして、妥協できなければ諦めることになるのでしょうか。いずれにしても私はそのサポートに回るだけです。借金してオーナーになるのはあくまでも妻ですので、無理強いをする気はありません。