夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

建築計画を見せてもらう

見積もりは出ず

 先日、妻の物件の建築計画をお願いしていた建築会社のうち、1社から物件建築計画が出てきました。1LDK・2LDK・3LDKと計画が出てきましたが、2LDK以外はいまいちです。

 2LDKはビルトインガレージ付きのメゾネットで格好いい物件なのですが、戸数が5戸とおそらく採算的には厳しいと思われます。1LDKは8戸なのですが、ちょっと狭いかなという感じです。3LDKはこちらもメゾネットなのですが、4戸ということで厳しいものがあります。また、何れも肝心な見積もりができていない状況です。

 色々と話をして、2LDKメゾネットと1LDKのミックスで検討することにしました。家賃設定から逆算して建築費を設定させてもらいました。後は計画次第です。採算が合わなければ危険なので見送ります。

 

計画に対する妻の考え方

 物件の計画を妻と一緒に見つつ、私も色々と意見を言っていたわけですが、妻の所有する物件だということを忘れるわけには行きません。私の意見中心になっても仕方がないので、妻の考えが主体となるように気を付けて話を進めました。

 私の今までの動きから学んだのか、やはりメゾネットは厳しいということにも気付いているようです。また、採算については最も気を付ける部分ですので、この辺は厳しく考えています。

 建築会社も商売ですので、価格を下げられないところは下げてこないでしょう。外壁などを絞り込んで賃貸住宅向けに考えるという話でしたが、どこまで予算を抑えてくるかが建築会社の勝負どころです。

 また、もう1社の計画ができていないので、この辺を見てみないと何とも言えません。何れにしてもどちらかの会社はお断りすることになりますので、ここもよく考えないと駄目ですね。