夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

選挙終了・冬休みの予定

選挙結果に思うこと

 700億円の血税を使った今回の選挙は、自民党公明党の合わせた議席数は変わらず、共産党民主党議席を伸ばす結果になりました。自民党が大勝したとか言われていますが、私の住む地域では議席数を減らしています。結局、都市部だけがアベノミクスで潤っていて、地方は恩恵を受けていないという不満の表れではないでしょうか。中には安倍政権が独裁色を強めると批判している方もいますが、そうなったとしても誰も文句は言えません。だって、選んだのは自民党に投票した多くのみなさんですからね。今回の選挙で自民党に投票した人達に文句を言う資格は全くありません。

 ちなみに私は反自民党なので自民党支持はしていません。小選挙区では人に投票しましたので、不本意ながら支持政党ではない政党の議員に投票しました。比例区は両政党には投票しておりません。

 自民党の圧勝で1年半先送りとなった消費税増税も確定的となりました。軽減税率を適用する動きもありますが、どこかのブログでこれは思う壺で天下り先を増やす手段だと書かれていましたが、事実のほどはどうなのでしょう。また、軽減税率は富裕層が買う日用品にも適用されるので格差は縮まらないという話もあります。

 何れにしても東京オリンピックまでは景気拡大傾向が続くでしょうが、その後は危険です。不動産投資的には今がチャンスですが、今は拡大時期では無いと思っています。じっくりエネルギーを蓄えて、バブル崩壊を待ちます。

 

今年の冬は長く休んじゃいます

 私の職場は年末年始3日は完全休業です。今年は土・日もありますので12月27日(土)~1月4日(日)までのお休みとなります。有給休暇が残っているので、プラスして休んじゃいました。私は12月26日(金)~1月12日(月)までの18連休です。妻は30日までお仕事で31日からは年越し家族旅行に行ってきます。ここ数年は家族でスキーツアーに行くのが恒例になっています。それほど上手いわけじゃないですよ。ただ好きで滑っているだけです。

 年末ですが、息子の冬期講習などがあるので、送迎でほとんど潰れちゃいそうです。さらに大掃除などをしていたらあっという間に時間が過ぎそうですね。年明けの1週間は平日休みが取れるので貴重です。規模拡大を考えていた時は不動産屋さん巡りなどをやっていましたが、今は考えていないのでやらないと思います。でも、お世話になったお友達の不動産屋さんの所には遊びに行こうと思っていますよ。

 今年は正月早々に出張があったので休んだ気のしない感じでしたが、来年は早々から有給休暇を5日間も消化してしまいます。今年は結局10日以上使わずに捨ててしまいました。なかなかゆっくり休めないんです。サラリーマンなんてこんなものですね。