夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

物件確認に行けていません

気合が入っていないのか?

 最近はなかなか物件確認に行けずに過ごしています。CC新築当初はほぼ毎週のように出向いて、掃き掃除や手すりなどのモップがけをしていましたが、最近は月に1回~2回程度でゴミ拾いとゴミステーションの確認くらいしかしていません。それほど目立つ汚れがないのもありますが、行くのが億劫になっています。

 そのような中でもたまに物件確認に行って、ゴミステーションに違反ゴミがあったら管理会社に持ち込むようにしています。主に資源ごみなのですが、家で取っておいてゴミ回収日に捨てに行くより、状況報告も兼ねて管理会社に処理してもらうのがいいかなと勝手にそうしています。たまに資源ごみでもないようなものも入っていますが、悪質な場合は管理会社で中身を確認して犯人探しをするケースもあります。私も管理しているというアピールにもなりますので、今後も続けていこうと思います。

 

ゴミ問題

 ゴミステーションの違反ゴミについてはなかなか完全には無くなりません。アパート専用のゴミステーションですが、中には通勤途中に捨てていくような方も居るようです。ゴミ分別がしっかりされていれば特に大きな問題はありませんが、指定ごみ袋に入っていないゴミは回収されないので厄介です。今のところ、主に資源ごみなのでおそらくアパート住民が捨てているのだろうと思うのですが、注意喚起をしてもたまにペットボトルが大量に入った袋などが捨てられています。気付いたら回収するしか方法はないのですが、困りますね。

 アパートの話ではありませんが、以前に自宅専用ゴミステーションに我が家以外のゴミが捨てられていることがありました。妻が中身を確認したところ、捨てた方の電話番号が記載された宅配便の用紙が入っていてその方に連絡したところ、直ぐにゴミを撤収してくれました。詮索はしていませんが、おそらく隣の会社の方のような気がします。その後はゴミが勝手に捨てられていることは無くなりましたが、ゴミステーション問題は色々なブログなどでも目にします。管理会社も対応に苦慮しているようですが、見つける度に回収するしか方法はないものでしょうか。