夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

クリスマスイブ

クリスマスパーティー

 昨日は天皇誕生日ということで祭日でしたが、クリスマス会を既にやった方も多いのかもしれませんね。我が家は妻も私も忘年会明けで飲み過ぎ寝不足でボロボロでした。

 我が家のクリスマスパーティーは今日やります。親からのクリスマスプレゼントは渡しません。だって、プレゼントはサンタさんが運んでくれるんですよね?サンタクロースに関する考え方は色々とあるでしょうが、我が家ではサンタさんはいると教えています。もちろん、クリスマスプレゼントはサンタさんが運んでくれることになっています。事前にお父さんかお母さんに注文を伝えておくと、サンタさんへ伝わることになっています。ただし、サンタさんにも予算があります。あまり高いものは無理です。2ヶ月位前から「サンタさんに何お願いしようかなぁ」なんて子供達が考えている姿は面白いです。長男はタブレット端末を壊してしまったので欲しいようですが「サンタさんに頼んだら安いものにされちゃいそうだから、誕生日にお願いしようかな」とか変なことを言っています。誕生日プレゼントこそ予算があるんですけどね。

 今年のプレゼントも事前に準備完了しました。昨年は家の中の倉庫奥に隠してあったのですが、友達とかくれんぼをして入られたことがあって焦りました。今年は小さいので手の届かないタンス内に隠してあります。起きられると嫌なので、夜中に枕元には運びません。クリスマスツリーの前に置いてあったり、子供部屋の入り口に置いたりしています。それでも我が家の子供達はサンタクロースは信じているみたいです。

 

サンタさんありがとう

 サンタさんは居るの?という質問に、私は「いるよ」と答えています。流石に5年生ですのでクラスの中に「サンタさんはお父さんなんだよ」と言っている子もいるようです。私の場合は「お父さんはサンタさんと連絡を取り合ってプレゼントの交渉をしている」ということになっています。あながち間違いじゃないでしょう。

 今年の長男へのプレゼントはマリオカートWii-Uの追加コンテンツです。長男は「サンタさん、どうやってダウンロードしてくれるのかなぁ」と心配しています。次男は「多分、お父さんがサンタさんから頼まれてSuicaでダウンロードするんだよ」とか言っています。ちなみにプレゼントは追加コンテンツ分ピッタリの金額のマリオカートデザインのプリペイドカードを買ってきました。次男へは3DSソフトの妖怪ウォッチ真打です。クリスマス前の発売日ということで「予約できたかなぁ」と心配していますが、既に予約して購入済みです。長女へのプレゼントは妖怪ウォッチのおしぼりとお弁当箱で、妻が購入してきています。

 私は大人ですけどサンタクロースは居ると信じています。別に本物のサンタクロースがクリスマスプレゼントを運んできてくれなくてもいいんです。サンタクロースのお陰で小さい頃に親からプレゼントをもらったり、枕元に毎年お菓子の詰め合わせが届いていたりしました。そんな家族との幸せな時間を届けてくれるだけでも素敵なプレゼントをもらっているようなものです。クリスマスイベントで家族との幸せな時間が過ごせるだけでも、私にとっては最高のクリスマスプレゼントです。子供達がプレゼントを楽しみにしている姿、子供達がプレゼントをもらって喜んでいる姿、親子でパーティーを楽しむ姿、全てが最高のプレゼントですね。そんな夢を与えてくれるサンタさんに感謝です。メリークリスマス!