夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

年末恒例

カレンダーもらいました

 不動産投資を始めたここ数年で色々な業者との繋がりができています。年末になるとカレンダーを頂くことが多いですね。自動車会社・家具屋さん・クリーニング屋さん・建築会社・管理会社・保険会社などなど、結構な数を頂いています。

 私の書斎では毎年管理会社から頂いたカレンダーを使っています。かわいい写真や綺麗な絵などもないシンプルなカレンダーなのですが、予定が書き込めるので私としては実用性があって助かっています。管理会社の電話番号も入っているので、何かあったらすぐにカレンダーを見て電話しています。毎年変わらないのがいいですね。ダイニングには絵が可愛いのでトヨタからもらったカレンダーを使っています。後は卓上カレンダーくらいでしょうか。あくまでも個人的な好みですが、毎年使うカレンダーって何故か固定されてしまいます。残りは子供達が何を選択するかくらいです。各業者には申し訳ないのですが、使わないカレンダーはただの資源ゴミです。各社お金をかけて作っているのに、もったいないですよね。でも、家中カレンダーだらけにする必要もないです。日めくりカレンダーを配っている業者もあるのですが、毎日めくるのが面倒でいつの間にか忘れ去られてしまいます。

 

お歳暮ももらいました

 私からはお歳暮を配る習慣は特に無いのですが、お世話になっている管理会社へは毎年気持ち程度の品物を持って行っています。ここ数年は友達から取り寄せている鮭の飯寿司です。震災前は生ホタテの貝柱と北海シマエビだったんですけど。

 数は少ないですが各業者からもお歳暮を頂くことがあります。先日は管理会社の社長さんがお歳暮を持って来てくれました。今年はジュースを頂いたのですが、子供がいるので助かります。

 自宅をリフォームしてもらった建築会社も、社長さんが直々にお歳暮を持ってきてくれました。まあ、奥さんと二人でやっているような小さい会社ですから、社長さんには色々とお世話になっております。建築会社からは毎年クリスマス直前にチキンと一緒にギフトを頂いています。チキンは我が家のクリスマスパーティーで食べさせてもらっています。4年前の中古住宅取得による自宅リフォーム工事からのお付き合いとなっていますが、色々とよくして頂いています。今年は屋根塗装工事をしてもらったりもしていますし、妻の物件もお願いしました。何かと長い付き合いになっています。

 

 昨日は無事にクリスマスパーティーを過ごしました。今日は仕事納めです!