夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

確定申告に向けて

 昨日もお休みを頂いていました。朝に娘を幼稚園に送り、息子達を練習に送り、職場にちょっと用を足しに行ってきました。そのまま妻物件の土地を視察しに行ってきました。解体作業は昨年末で終わったようで、特に作業はしておりませんでした。着工は10日ですのでもうすぐです。昨日の段階で雪の影響はあまりなさそうですが、これから先も油断できません。

 

 その後は家に帰り領収書整理をしていました。11月分までは終わっていましたので、12月分だけということでそれほど時間はかかりませんでした。これで確定申告に向けての領収書整理は終わりです。今年度もすでに始まっていますので、今年度用の帳簿も用意しないと駄目ですね。

 

 午後からは息子達を迎えに行き、そのまますき家で昼食を食べました。帰りにパソコン工房に寄り、メインパソコン用のディスプレイを買ってきました。これでデュアルモニタ環境が復活いたしました。Windows Vista時代から使っている7年前に購入したCore2Duoマシンですが、まだまだ現役でストレス無く使えています。Windows8.1Proが入っていますので、延長サポートが切れる2023年1月10日までこのまま使えるでしょうか?

 

 妻が仕事から帰ってきた後は買い物に行き、娘を迎えに行き、次男のプールを見に行きと過ごしていました。休みでもやることが多くあります。今日はそれほど予定は無いのですが、明日は子供に付き合わなければなりません。冬休みもなかなか大変です。