夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

車の修理・管理会社・建築会社

 昨日もお休みでしたが、朝から色々とやることはあります。まず、娘を幼稚園に送り届けました。先日から車のエンジンの異常ランプが点灯していましたのでトヨタの工場へ電話してみました。10時に予約を入れて、それまでの間に昼食の仕込みをします。カレーライスの具材を切って活力鍋に入れて1分間調理で放置です。トヨタでチェックしてもらうと部品交換が必要とのことで、在庫があるので30分くらいでできると言われ交換してもらいました。18,000円の出費です。帰宅後は昼食を用意し息子達と一緒に食べました。

 

 昼食後、管理会社の担当者へ連絡を入れました。年末から持ち越しとなっていたことの確認です。

 MA1階のストーブ修理については分解清掃と部品交換で済んだとのことです。価格は27,346円だそうで・・・。結構な出費ですが仕方がありません。今回は部品交換で済みましたが12年経っているので次は新品交換となりそうな感じです。

 除排雪費についてはまだ結論が出ていないようです。年末年始は水道凍結処理に追われていたようで、席に付く暇も無いくらいなのだとか。ブログなどで凍結事故の現場の写真を見たりしますが、手の付けられない状況で大変そうです。

 CPについては1月末退去ということで、早めに入居者を決めてもらえるように動いてもらっています。繁忙期にかかるで3月までには何とかなると思いますが、できれば2月中に入居してもらいたいところです。今回の入れ替わりでの空き室期間が一つの目安となってきます。

  妻物件の入居者募集についてですが、一番の問題は3月中に本当に入居できるのかという部分だということです。基礎工事も1月10日からということで、期間的には2ヶ月しかありません。工程を見て大丈夫という判断ができなければ入居者募集はかけられないようです。仮に4月1日入居開始としても、完成できなければ損害賠償などにも繋がります。ただ、こちらとしても遅くなればなるほど厳しくなりますので、ここは建築会社に工程をしっかり確認しなければなりません。なかなか一筋縄には行かないですね。

 

 14時過ぎに外で声がするなと思ったら、建築会社の社長さんが自宅外の電気の様子を電気屋さんと一緒に見に来ていました。センサーライトが切れていて電球の交換をお願いしていたのですが、同じ電球が無いとのことで代替品で対応するようです。ついでに妻物件についても確認しました。

 今日の段階で仮設電線などを設置したようです。仮設トイレなどの設置の準備もしていて、パイル打ち開始は9日になるとのことで、着実に工事開始へ向けて動いているようです。基礎工事がどれだけかかるかにもよりますが、3月竣工に間に合わせるように動いてもらっています。ただ、4月1日入居可能にして完成しなかったでは済まないので、この辺は慎重に判断してもらいます。近々管理会社の担当者と打ち合わせをしてくれるとのことでした。