夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

休日出勤・工事現場確認・物件確認

 昨日も休日出勤していましたが、思ったよりも仕事が早く片付き12時半には開放されました。帰りに妻物件の新築現場に立ち寄りましたが、日曜日ですが工事の方は行われていました。ちょうど昼休み中という感じでしたが、テントも張られて順調に作業されているようです。

 

 帰宅途中に物件確認をしてきました。CCですが、除雪は入っていたのですが雪が所々に山積みになっています。排雪はしないのでしょうか?その足でCPへ行ってきました。ちょうど除雪作業中で、排雪トラックも入っていました。

 

 仕事が早く終わったおかげで息子達のサークル活動の送迎もできました。会場と銀行が近いので、送るついでに融資関係の書類を投函してきました。これで今朝立ち寄る必要がなくなりました。

 

 さて、妻物件についてですが、外観もこだわりがあるようでフラワーボックスの設置を考えているようです。転落防止柵の代わりにデザイン性のあるものを設置する計画でした。物件確認に行く途中に市内のRCマンションなどを見ていると、デザイン性の高い鉄柵を設置しているアパートがありました。やはり、有るのと無いのとでは違ってきますね。価格的なものもありますが、多少の利回りを落としても将来的に変えることが難しい外観についてはお金をかけるべきなのでしょうか。内装に関しては初めは白一色の壁紙出あっても、交換時にアクセントクロスを採用してイメージチェンジをすることもできます。間取りや外観はなかなか変えられませんので、この辺はじっくり考えて納得の行くものの方がいいのかもしれません。

 

 今日は平常勤務となります。忙しいなぁ。