夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

今日も仕事・打ち合わせ

 昨日は急な会議だったのですが、その対応で家に帰っても電話をしていました。今日もその仕事の続きがあるので通常出勤するように言われています。今週は休みなしです。さすがに参りますね。

 

 仕事帰りに妻物件の工事現場に立ち寄ってきました。テントが張られて基礎工事は順調に進んでいるようです。帰宅後に建築会社の方との打ち合わせがありました。

 

 今回の物件は女性視点でという部分で、デザイン性を取り入れているのはいいのですが、加えるごとに色々とお金もかかかっていくことが予想されます。妻は予算のことを考えずに要望を出していますが、最終的な金額が気になります。確かに外観は大切かもしれませんが、そこにお金をかけるのであれば内部にお金をかけるべきという感じもします。せっかく家賃設定を上げて利回りを多少高くできても、建築費にかかるお金の上昇で相殺されそうな感じです。私の方もデザイン性を重視してちょっと格好いいものを提案してみましたが、なるべくお金をかけずにいいものを取り入れられるように考えてくれることを期待します。

 

 銀行さんに持って行く書類の方は用意出来ましたので、明日の朝に投函してきます。建築会社の説明と銀行さんの金額が異なっていたことに関しては、社長さんがよくわかっていなかったとのことで、銀行さんから言われた金額で大丈夫という話になりました。順序が違っていて申し訳ないと謝られましたが、結果としてはお互いに納得の行く方向で落ち着きましたのでいいのではないでしょうか。