夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

入居遅れ・退去予告

 土・日は年末年始に行けなかったスキー場に家族で行ってきました。車で約往復7時間です。土曜日は朝5時に家を出発し、スキー場へ着いたのは8時半です。娘をスクールに入れて、息子達と夫婦の4人で午前・午後と滑っていました。この日はスキー場近くのホテル宿泊です。夕食はホテル近くのレストランに予約を入れて食べてきました。

 

 日曜日は7時に起床し、ホテルで朝ごはんを食べて9時半ころにスキー場へ行き、娘のスキースクールの受け付けをしてきました。土曜日と同様に息子達と4人で滑ることになります。息子達が先に行ってしまったので追いつくべくリフトに乗っている最中に、管理会社の担当者から電話連絡がありました。20日に入居と聞いていたCPの一部屋ですが、入居がずれ込み3月1日からの契約となったとのことです。これで丸1ヶ月以上空き室となったことになります。解約違約金がありますが、修繕費もかかっているので痛いですね。また、1ヶ月の空き室は稼働率にも影響を与えます。加えて3月末にCPの2LDK一部屋が退去になるとのことです。転勤とのことで仕方がありません。やはり、CPは新築から2年目ということで動きがあります。この先もまだまだ油断できませんが、退去があっても繁忙期ということで決めてもらえると信じています。CCの退去予告の入っている部屋については動きはないようです。退去前ですが早めに決まって欲しいですね。

 

 私の物件は法人契約が多いのですが、転勤に伴ってどうしても動きが激しくなります。管理会社は法人契約で客を付けたがるのですが、私としては長期入居が見込める方が助かります。個人契約であっても単身者向け物件であればどうしても入れ替わりが激しくなりますが、転勤が見えるような法人契約だと困りますね。今回退去のあったCPにしても、以前に退去のあったCCにしても、短期間でタバコのヤニだらけにされたという部屋もあります。短期間で壁紙交換は本当に痛手です。単身者向け物件であるCCでも新築からずっと住んでいただいている部屋もありますが、法人契約ではありません。法人契約は礼金などを請求できるなど有利になる面もあるようですが、最近は礼金は入居促進費として取られるケースも多く、あまり私にはメリットはありません。今年の繁忙期は特に新築物件との戦いになりますが、CPに関しては広い駐車場を2台分用意できることを最大の武器として短期間で客付けしてほしいものです。

 

 スキーの方は午後まで滑り、途中で晩御飯も食べて帰宅したのは21時近くです。結構疲れましたが、今日からまた通常勤務です。しっかり働きますよ!