夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

管理会社からの連絡(退去!?クレーム!?)

 昨日の朝、管理会社の担当者よりFBメッセージが入りました。この時期の管理会社からの連絡はドキドキです。また退去予告かなぁ・・・クレームかなぁ・・・色々と考えてしまいます。昨日はそういう連絡ではありませんでした。

 

 CCはB-フレッツマンションタイプが入っているのですが、ある部屋のお客様がau光にしたいとのことで、配線を許可したという事後承諾でした。1部屋だけ配線する工事のようで、サイディングなどに金具固定などがあるとのことで、退去時のことが気になりました。退去する際に配線も撤去すると、サイディングに穴を開けられることになります。原状回復はしてもらえるのでしょうか?また、既存の配管では賄えないのか、色々と疑問が出てきて確認しました。担当者は一旦保留にして対応してくれました。

 

 まず、工事については既存配管までの配線をNTTとは別に引く都合があるとのことです。退去時も配線はそのまま残しておくようで、次の入居者が光回線を利用する際にはNTTかauかを選べることになります。また、この工事は建物全体に対してのものではなく、部屋毎に対応となるようです。おそらく分配器などの都合なのでしょう。最近はNTTよりも安く光回線が提供されていて、今後もこのような事例は出てくるかもしれませんね。工事自体はつうけんで請け負っているようですので安心とのことです。

 

 光回線については基本的には入居者に対応してもらうという方針ですが、このような形の工事を断ることはできないでしょう。基本的には格安simなどの利用やwi-maxで対応する人が大半だと考えていたのですが、まだまだ光回線の需要もあるのですね。我が家も使っていますので、人のことは言えませんが。

 

 昨日は妻が建築会社と打ち合わせをするとのことで、1時間お休みを頂いて早退してきました。私は打ち合わせには特に参加せず、子供達の送迎をしていました。センスのない男は引っ込んでいた方がいいでしょう。