夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

予定通りの平日休み

 昨日は私だけの振替休日を頂き、みんなが働いている中で平日休みでした。朝から予定していた換気システムのフィルター洗浄をして、子供達を学校に追い出すまで娘の面倒を見たり、妻の指令で洗濯物干しをしたりと動いていました。

 

 妻が仕事に出かける時間帯に娘を幼稚園まで送り届け、戻ってすぐに領収書整理開始です。今年度初の整理ということで、帳簿を整備するところからのスタートで時間がかかってしまいました。とりあえず2ヶ月半分溜まっていたものは全て終了しました。管理会社からの報告書に目を通していなかったので改めて確認しましたが、私の方に連絡が入っていない細かなクレーム対応もいくつかして頂けているようで、それらの修繕に関しては料金は発生しておりません。管理会社が素早く対応してくれているようで助かります。また、修繕費および除排雪費用3回分の天引きがありました。これから引かれるものも残されています。痛い出費ですが仕方がありません。その間に自宅に業者が来て浴室の鏡の工事をしていました。思ったより大掛かりな工事になってしまい、1時間半ほど作業にかかっていました。その間に領収書整理をしていた感じです。

 

 午後からは昼食を食べに行くついでに銀行へ行って、今年分の太陽光発電ローンのお金を引き出してきました。これで妻に催促されずに済みます。物件確認もしてきました。CCの敷地内に空き缶やビニールなどのゴミが目立っていました。また、ゴミステーション下に壊れた蛍光灯があって危険な状態です。片付ける道具を持って行っていなかったので、とりあえず空き缶やゴミは適当なビニール袋に入れてゴミステーション下に置き、写真を撮って管理会社の担当者にメッセージを送っておきました。後から対応してもらえるでしょう。自宅に戻り少し休んだ後は、娘を幼稚園に迎えに行き、そのままピアノ教室に送り届け、次男のプールのお迎えもしてきました。夜は送別会に出席です。ほぼ予定通りの日程をこなしただけですが、なかなか盛り沢山であっという間の一日です。

 

 今日は飲み会の後ですが通常勤務です。サラリーマンなんてこんなものですね。