夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

ようやく落ち着いた平日休みになるか

 今日は貴重な平日休みです。職場ではみなさん通常営業しておりますが、私は先日の休日出勤の代休を頂きました。子供達も学校ですし妻も仕事です。先日の平日休みは雪かきなんてレベルではない除雪作業で終わってしまいましたので、今日こそは領収書整理をしたいと思っています。通帳記入は昨日のうちに終わらせています。

 

 本日の予定ですが、朝は娘を幼稚園へ送り届け、その後は換気フィルターの交換と洗浄をしようと思います。また、午前中に自宅浴室の鏡の修理に業者が来ます。リフォームの際に鏡を交換したのですが、止めている左下の部分がガタガタしており、若干斜めになって鏡が落ちてしまいそうな不安定な状況なので、この修理です。領収書整理も進めて行こうと思っています。目標は午前中で全て終了させたいですね。午後からは少しのんびりします。今日は妻が研修会ということで、子供達と晩御飯までは付き合いますが、その後はお留守番をお願いしています。夜は送別会で飲み会に行ってきます。いつものことですが、やること盛り沢山です。

 

 昨日、離れた実家で一人暮らしをしている母親からメールが来ました。娘の入学のためにお祝い金を送ったというのですが、娘が入学するのは来年です。そのことを伝えると来年まで預かっておいてと言われました。息子達の時はこんな間違いは無かったのでちょっと心配ですね。単純な勘違いなのでしょうが、高齢で一人暮らしですし最近は会っても歳を感じます。私もそれなりの歳になりましたし、親もいつまでも元気ではないですよね。ちなみに来年は長男も中学校入学なのですが、忘れ去られたりして。まあ、それはそれでいいんですけど。

 

 義父も私達と同じ市内ですが妻の実家で一人暮らししています。母も義父も元気は元気なのですが、いつまでも一人暮らしって訳には行きません。母は姉が近くに住んでいるのでお任せしていますが、この先もずっと面倒を見てもらえるかどうかはわかりません。義父には私達の家に来てもらうように話をしていますし、本人もその気はあるようなのですが、元気なうちは一人で暮らすのも気楽でしょうか。義父や母が一人で生活できなくなったら、実家をどうするかという問題もあります。親のことも真剣に考える時期になってきているようです。