夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

退去後報告・物件視察

 金曜日に管理会社から連絡が入っていました。折り返し電話してみたところ、CPの退去後報告でした。部屋内部は綺麗な状況とのことですが、洗面脱衣室の床に染みができてしまっていて、これは入居者負担で交換ということで話が付いたようです。4月3日入居予定で次の入居者は既に決まっている部屋ですので、早急に工事と美装を入れる手はずを整えています。この部屋に関しては6日間の空き室期間ということになります。

 

 妻物件の方は足場も撤去され、内装工事の最終段階になっているようです。本当は3月末竣工を目指していたのですが、ずれ込んで4月第2週ということになっています。昨日は他の新築物件の視察をした後に、妻物件の外観をじっくり見てきました。

 

 まずは視察をしてきた物件の写真からです。このメゾネット2棟で構成する街のような感じになっています。漆喰を使った外観は素敵なのですが、中は普通な感じがします。狭い3LDKでした。一部屋だけバルコニーがあったのですが、なんか中途半端な感じでした。

 

f:id:andy0083:20150328153140j:plain

 

 続いて妻物件の外観です。外壁に部分的に使ったアクセントと、フラワーボックスが格好いいです。妻物件の方が素敵だと思いますよ。

f:id:andy0083:20150328153651j:plain

 

 内装も白基調というわけではなく、各部屋を変えるなど色々と工夫されています。次は建物正面の写真です。メゾネットの車庫の外壁や、建物入口のアーチも格好いいですね。視察してきた物件も玄関前はアーチになっていますが、外壁材でのデザイン性の工夫はそれほどなく白一色でした。好みが分かれると思いますが、妻物件の方が手間がかかっています。

f:id:andy0083:20150328153358j:plain

 

 最後はメゾネットのバルコニー側から撮影した写真です。背面から見ると窓の多い物件のような感じがします。バルコニー部分の外壁材も変えていて、これがまたいい感じになっていると思います。

f:id:andy0083:20150328154410j:plain

 

 入居者の契約は5月からということですが、竣工は4月第2週と聞いています。半月前に入居できる状況になったとしても、4月はフリーレントになります。繁忙期を外した中でも半分の部屋が決まっているのはいい状況ですね。満室までの期間が心配されるところですので、まだまだ油断はできません。

 

 今日は子供達も私達も特に何も予定の無い日曜日です。新学期に向けた買い物をしてくるくらいでしょうか。妻は飲み会後の日曜日ということで、しばらくは使えないでしょう。