夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

妻物件内覧会!?

 昨日は妻と管理会社の方と建築会社の方と一緒に、妻物件の内覧をしてきました。と言ってもまだ工事途中です。部屋の間取りも5通りなのですが、部屋によってアクセントクロスや照明器具を変えていたりと、随所に工夫が見られます。それぞれの部屋の特色が出ていて面白いですね。管理会社の担当者も、この地域にはなかなか無い物件だと褒めていました。工事中の状況ですが、写真を撮影してきたので公開します。

 

 1LDKのうち、アイランドキッチンになっている部屋のキッチン部分です。照明が可愛らしいですね。アクセントクロスも素敵です。また、キッチン前に付けたカウンターの色も建具と合わせていて、とてもいい感じに仕上がっています。

f:id:andy0083:20150402162236j:plain

 

 別な部屋のアクセントクロスも素敵です。7パターンあるようですが、迷ってしまいますね。

f:id:andy0083:20150402162534j:plain

 

 次にキッチン照明とアクセントクロスの違う部屋をもう一つ。この照明器具も素敵なものです。

f:id:andy0083:20150402162720j:plain

 

 次はメゾネット2LDKのキッチンです。アクセントクロスの違いとキッチンの広さがわかって頂ければと思います。キッチンは2550mmタイプです。

f:id:andy0083:20150402162835j:plain

 

 この他にも素敵な場所が沢山ありました。随所に工夫がされていて、収納スペースも十分に確保できている物件です。広さ的にはそれほどでもないのですが、狭さは全く感じませんでした。他にも写真を撮ってきたのですが、今日の公開はここまでにしておきます。 

 

 どの部屋を見ても素敵で仕上がりが楽しみです。今決まっている入居者は内覧したわけではなく間取りだけで決めたので、ここまで創意工夫するのはあまり意味が無いのかもしれません。半分以上は建築会社と妻の「創る楽しみ」で生まれた物件だと思います。賃貸で運用開始すると、退去毎に内装をいじる必要が出てくる場合もあります。その際にレベルを下げるわけには行かないので、維持費もそれなりにかかりそうな感じがします。中古でもベンツはベンツですからね。私の今までの物件は、自宅として使っていたMAは別として、基本的には500番代の白基調の壁紙を使っています。イメージチェンジ的にリフォーム時にアクセントクロスで1000番代の壁紙を使ったりしますが、これからの時代は賃貸物件にもより創意工夫が必要なのでしょう。

 

 今後の日程ですが、物件自体は来週中には引き渡しができる状況になるとのことで、小規模な内覧会も予定しているとのことです。内覧会と言っても決まっていない部屋をFBなどで宣伝して積極的に内覧してもらう程度で、大袈裟なものでは無いとのことです。アスファルト舗装は後になりますし、物置設置やゴミステーションの設置も引き渡しから若干遅れての設置になりそうです。この辺は先に鍵を引き渡したとしても5月1日から入居可能にしていますので、急いで入居してもらわなくてもいいという判断です。物置やゴミステーションが無いのを承知で早く入居したいという方には、先に鍵を引き渡すことになります。まずは来週の完成に向けて工事は順調です。半分の入居が決まっていますが、後は完全満室に向けて頑張ってもらいます。

 

 昨日の夜に我が家の灯油給湯ボイラーが壊れてしまいました。息子がお風呂に入っていたところ、突然お湯が出なくなったのだとか。お湯が出ないのは不便です。