夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

歓迎会・車の点検・日曜参観・かんぽ

 一昨日は本業の全体歓迎会でした。職場の飲み会はつまらないです。1次会はいつも仕切る奴と若い奴らが好き勝手に盛り上がっていて、2次会もその流れで本当につまらないです。まあ、私がこの環境に嫌気が差しているだけなのですが。今度から1次会だけの参加にしようかな。一人3次会は以前に知り合った方と色々とお話をして楽しんで帰ってきました。

 

 昨日は車の点検のためトヨタに行ってきました。ウエルカムサポートというものに入っていて、点検とオイル交換とウォッシャ液補充を無料でやってもらえます。後から付けた地上波デジタルチューナーが調子が悪く見てもらったのですが、あまり改善されずに帰ってきました。娘と一緒に2時間も待たされてクタクタです。その後は少しお昼寝をさせてもらいました。

 

 今日は日曜参観ということで、息子達は学校です。簡易保険の満期が来年1月に迫ってきているので、証券の確認とゆうちょ銀行の口座確認に郵便局の人が来ることになっています。授業参観に少し参加して、郵便局の人を待つことにします。簡易保険ですが、20年前に1年間だけ働いていた場所で、次の年からの本採用が決まった記念に積立預金感覚で掛け始めました。前払い制度もあったので、金利低下でこの金額が上がる直前に全て支払い済みにし、実質的にはかなり利率のいい貯金をした感じになっています。5年目・8年目・11年目・14年目・17年目にそれぞれ20万円ずつ受け取っており、今までに100万円受け取っていることになります。

 

 今年は車の車検なのですが、以前はそろそろ入れ替えようかとも考えていましたが、今は子供達が大きくなるまではこの車で持たせようと思っています。その分、お金も蓄えておけます。子供達が独立してしまえば大きな車も必要が無くなりますので、その時まで辛抱します。

 

 そういえば、以前は1ヶ月定期貯金で年利回り1.2%にする方法もありましたね。1口1,000円の定期貯金で、金利計算の関係から1ヶ月で1円の利息が付くというものでした。年間12円で年利率にすると1.2%になるのですが、あまりに広まりすぎたためか、これも金利計算方法の見直しという形で幕を閉じました。かなり前の話ですが、以前の職場で教えてもらってわずかな期間しか恩恵は受けられませんでした。

 

 低金利のお陰で借金をしていても低い利率で借り入れできるのはありがたいですが、景気が回復してくれば金利も上昇するでしょう。そうなると借金をしている身としては困るのですが。