夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

モデル見学会の結果は?

 昨日は妻のアパートともう一棟のアパートのモデル見学会でした。冷やかしに別なアパートを見に行ってきました。CCを施工した建築会社の物件ですが、まだあまり決まっていないとのことです。竣工日がなかなか決まらず入居者募集が早めにかけられなかったことも影響しているようですが、見た限りでは普通の1LDKでした。クローゼットも壁紙を貼っているわけでもありませんし、私的にはあまり好きではない対面キッチン背後の洋室という構成でした。最近の工夫としては、対面キッチンの天袋を取って上部の開口を広くしているのですが、私としては逆に収納力が低下してしまうのではないかと思っています。2パターンあるということで別な部屋も見せてもらいましたが、こちらの方がいい感じではありました。しかし、CCの間取りの方が好きです。

 

 一点だけ気になったのが、無料ネット使い放題です。各部屋にWi-Fiルータを設置していて、有線もWi-Fiも対応できるようになっています。以前にこのネット使い放題を提供している会社の社長さんに見積りをしてもらったことがあるのですが、その時には建物1棟をWi-Fiにするタイプと、有線タイプしか無かったと記憶しています。今回見たタイプは両方のニーズを満たすことができるタイプで、より魅力的になっていました。調べたところ、7年リースの月額は8戸で19,980円、12戸で23,220円で、リース満了後はそれぞれ12,636円、15,228円となっています。2012年10月段階で見積もりしてもらったのですが、ランニングコストは10戸で税込み9,870円(通常13,020円)と言われていますので、これが一つの目安でしょうか。おそらく、通常よりも多少は安くしてもらえるものと期待しています。初期導入費を考えると月2万円程度でしょうか。

 

 管理会社の担当者もいたので話をしていたのですが、そろそろ無料ネット使い放題も考えた方がいいかもという話でした。考え方は色々とありますが、月2万円程度の負担で効果があると判断できれば導入する価値はありそうです。今回導入されていたものですと戸別で有線もWi-Fiも対応できます。一棟まるごとWi-Fi化の方が初期導入費用は安いのですが、入居者ニーズ(Wi-Fiも有線も使いたいという方向け)やセキュリティを考えると各戸対応の方が使いやすいと思います。CPに関しては満室で高稼働で回せていますので現状でいいと判断していますが、CCについては築6年となってきて今年は若干稼働が落ちていますので、何らかの対策が必要なのかもしれません。現在、CCの隣の別オーナーの物件も入居者募集中になっています。こちらはCCより1,000円ほど家賃が高いのですが、ネット使い放題(有線タイプのみ)を入れているという差があります。間取りも違うのですが、ネット使い放題が決め手でCCが負けるのであれば、導入を考える時期なのだと判断せざるを得ません。この機会にセキュリティも考えて外部カメラを設置するのも面白いかもしれません。

 

 さて、妻物件の方ですが、今回の内覧会は様子を見には行けませんでしたが、1階の1室が決まったと担当者から聞きました。残りは2階の1室なのですが、リビングが若干狭めで敬遠されているとのことでした。夜にも内覧者がいたようですが、連絡が無かった所を見ると決まらなかったのでしょう。この部屋に関しては家賃設定も考える必要があるかもしれません。

 

 繁忙期はもう少し続いているような印象だったのですが、昨日の話では動きがかなり鈍ってきているようです。CCがなかなか決まらないのもこの辺の影響がありますが、管理会社も頑張ってくれているとは思います。空き室期間が長引かなければいいのですが。