夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

GW明けの週末

 今日で今週のお仕事も終わりです。GW明けの仕事は気乗りのしないもので、連休気分も一気に吹き飛んでしまいました。今更ですが、つまらない職場です。私自身の気持ち次第ですが、GWに色々と考えるところがあったので気乗りしないだけなのかもしれません。

 

 今の職場に来て15年目になりますが、ここ数年は年々つまらない環境になっています。そう感じるようになったら潮時だと思い、異動希望を出してもなかなか通りません。異動したらしたで結構大変なのはわかってはいますが、今の環境はものすごく精神的なダメージを受けます。やり甲斐は全く感じませんので、与えられた仕事をそれなりにこなしている感じです。機械的にやっているだけですので本当につまらないです。

 

 数年前に同じ職場にいた人が4月から戻ってきたのですが、以前の私は戦っているようなイメージだったようです。私が大人になったのか、言っても無駄と諦めてつまらない人間になったのか、おそらく今の心境では後者だと思います。真面目に考えるだけ損なのかもしれませんが、情熱を失うのはよくありません。こういう気持ちが「サラリーマンをリタイアして経済的自由を!」なんて発想になるのでしょうか。

 

 私としては今の属性をフルに利用することしか考えていません。フル活用して不動産投資をやってきましたので、後はリスクの軽減をして安全な資産へ変えて行くことに全力を注ぎます。本業は適当にやればそれなりにこなせますし、仕事をこなせばそれなりに給料はもらえます。本業に無駄な労力を使って精神消耗するのは損益です。そういう労力は不動産投資に注げばいいだけです。そうでもしなければ、モチベーションが保てない感じでしょうか。

 

 本来的には好きでやっている本業の仕事ですが、この仕事にしがみつく必要性も感じません。自由に自分の好きに楽しんでやれないのは、職を失ったら生活できないという縛りがあるのが大きい感じがします。その呪縛から逃れるためにも、不動産投資で安全に生活できるくらいのレベルまで達したいですね。