夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

盛り上がっている某ブログに捧ぐ(特に大意はありません)

 GW中に盛り上がって絶好調のブログを見つけました。本人は人気者になってブログも盛り上がっているように感じているようですが、勘違いでしょう。私は他人を陥れた奴は同じような制裁を食らうとおもっていますので、もしそうなったとしても自業自得です。そういう人間には私は同情しませんし、この先はどうなるかはわかりませんが、他人事ですので傍観して楽しみます。私の正体がばれたらブログを閉鎖するだけですが、少しでも延命して欲しい人は気付いても気付かないふりをして下さい。

 

 不動産投資は入居者様からの家賃収入で成り立っていますが、大家同士の騙し合いはよくありませんね。誰かを手本にしたところでそれぞれの手法がありますし、背景も全く違います。親が資産家という二代目・三代目大家さんを羨ましがっても、私が同じ境遇になれるわけではありません。中古物件で上手く行っている大家さんの真似をしても、私が同じように上手く行く保証はありません。都市部での不動産投資で成功している人もいれば、地方でも成功している人もいます。DIYを全くやらない管理会社任せの借金大家さんでも、しっかり運用できていれば誰からも誹謗中傷を言われる筋合いなんてありません。業者の養分になっていると言われても、全く気にしません。色々な方の意見や話は聞きますが、最後の判断は全て自己責任です。誰かの真似をして失敗して恨んだところで、誰も保証なんてしてくれません。CCの2ヶ月程度の空き室でグチグチ言っている私が偉そうに語れる話ではありませんが、リスクを許容できないなら投資なんてやらないことです。

 

 コンサルタントに成り上がる人達も需要があってのことです。騙されたと感じる人は、努力もせずに美味しい所だけを搾取しようという意地汚い人達なんだと思います。甘い汁を吸い損なって、それを騙されたというのは逆恨み以外の何物でもありません。需要がなければ供給したところで意味はありませんので、求めた人の責任です。多額のお金をとってカリスマ化した人達がセミナーを開くのも、聴衆がいて成り立つ話です。嫌なら行かなければいいんです。私は有料セミナーに参加したことはありませんが、大家仲間からの情報はとても貴重です。だからと言って、全ての情報をフル活用できるのかは別問題です。情報を取捨選択するのは自分自身ですし、選択した責任を取るのは自分です。投資は甘くはありません。