夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

ネタの少ない状況です

 書き溜めている不動産投資を始めてから今までの状況についてですが、後2回ほどを残すのみとなっています。正直言って、最近は不動産関係のネタはあまりありません。相変わらず妻物件が1戸入居者が決まっていない状況が続いていますが、私の物件に関しては満室の目処も立ち、退去予告も入っておらず、落ち着きを取り戻しました。

 

 基本的に不動産投資は入退去やクレームなどが無ければやることなんてありません。また、新築案件や売買予定も無ければ大きなネタなんて無いのが通例です。退去したからDIYでリフォームしましたというネタも、管理委託して修繕も管理会社任せでやっている私としては全くありません。ブログに書くネタを続けて行くのは難しいですね。

 

 それでも今までネタが続いたのは、今年に入ってからの入退去の動きが多かったからという感じでしょうか。私の物件に関しては最終的にはブライダルフェアに参加して、広告料を払う負担をしてようやく満室になったという苦しい状況です。何も動かずに高稼働率維持ができているわけではないということはわかって頂けたと思っています。昨年までが奇跡的な状況だったのかもしれません。これから先の動き次第ですが、入れ替わりが落ち着いてくれていますので稼働率も上がってくると思っています。

 

 妻物件も1戸は決まっていませんが入居率自体は90%となっております。と言っても稼働し始めてから空き室期間が1ヶ月を超えていますので、そろそろ満室に向けてのアクションを起こす必要があると思っています。リビングが狭く不人気となっているようですが、駐車場の空きは2台ありますので、これを何とか強みにして行きたいところです。2台込みで値下げにも応じるという決断はしているようですので、後は管理会社の担当者にどのようにお願いするかだと思っています。私が動いてもいいのですが、妻の物件ですので妻自身で言ってみるという話になっています。何とか決めて欲しいのですが。