夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

妻がアパートオーナーになるまで

妻のやる気はどうなの?

 不動産投資の理解を深めようと家計還元を始めましたが、私としてはCPの建築で不動産投資の拡大は一区切りしました。とある先輩大家さんから「新築5棟までは大丈夫」と言われたのもあるのですが、まずは借金を増やして規模拡大をした結果として支払う税金も増えましたので、ここから先は借金を減らして手残りのキャッシュ・フローを増やしていく方向に転換する必要があると思っていました。

 

 もう一つの課題は夫婦間での資産の分散化です。夫婦で生活しているとはいえ、税金上の扱いは夫婦別々です。私の所有物件を妻にそのまま譲れれば問題はないのかもしれませんが、夫婦共有財産のようで名義が私である以上は、夫婦間でも売買という扱いになってしまいます。何れにしても、妻にも不動産を所有してもらうことで資産の分散化を図ろうとは考えていました。後は妻のやる気次第です。

 

不動産屋さんからの土地の紹介

 お友達の不動産屋さんにはよく顔を出していたのですが、たまに物件情報などを聞いていました。中古住宅を購入しようかと考えたことや、妻にどうかと土地を勧められたこともあります。上手く行きかけて破断した話もあったりしたことや仲良くさせてもらっていることもあって、いつかはこの不動産屋さんを通して売買が進めばとは思っていました。

 

 昨年にある土地を紹介してもらい、妻に話をしたところ気に入ってくれ話が進んでいくことになります。