夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

どこの建築会社を利用するの?

建築計画と利回り

 最近の状況としては、資材の値上がりと人員不足があるようです。また、消費税の影響もあるのに家賃は下落傾向と、色々な形で大家に不利な状況が続いています。私としてはまずは建築費を抑えることと、それなりに実績のある会社ということになります。実績と言っても私と取引のあった会社の中からということになるのですが、まずはMAやCCを建築した会社は除外します。別に損益を被っているわけではありませんが、信頼して任せられない以上は残念ながら取引するわけには行きません。

 

 自宅のリフォームなどでお世話になった会社(P社)と、CPを建築した会社(J社)の選択になります。妻はP社に大きく気持ちが傾いているのは知っていましたが、土地を紹介してくれた不動産会社の関係もあってJ社の会長さんにも話を伺うことにしました。

 

 J社についてはCPを建築した時のような訳には行かないようです。利回り的にもP社とそれほど変わらないような感じがします。結局は細かな部分で色々とやってくれるP社を選択することになります。

 

 P社は個人経営的な小さな会社ですが、設計を担当している奥さんが物凄く一生懸命やってくれます。また、社長も安い資材を仕入れる努力をかなりしてくれ、利回り的にはそこそこでセンスがいい物件が仕上がったと思います。

 

不動産屋・銀行・建築会社を巻き込む

 一番の問題は融資です。今回はすんなり融資を受けられそうな銀行を選択しました。根拠はないですが、自宅やCPの際も尽力を頂いた担当者がいますので、隠し事はせずに全てを打ち明けてみました。駄目であればそれまでです。当初の計画より金額的にも上がったのですが、何とか融資を付けてくれました。土地の購入資金やつなぎ融資も全てこちらの条件通りです。この担当者は何故か銀行をやめてしまいましたが、この方のお陰で私達の今の状況があります。

 

 とりあえず、書き溜めていたネタはここまでです。これから先はどのように更新していこうか色々と迷っていますが、出来る限り更新を続けていきます。