夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

会合・子守・税金

 昨日は我が家の隣の喫茶店で大家の会が開催されました。参加者は私を含めて4人です。18時半に顔出しをして、20分ほど子供の送迎で抜けて19時10分からの再参加です。自宅の隣だと楽でいいです。

 

 会合の前に、前ブログの亡霊が残っていることを指摘されました。某ページの管理者がブログをアップする度に転載してくれていたものがあったのですが、昨日のうちに全て削除しました。いやー、正直、すっかり忘れていました。このブログも何かあったら閉鎖するだけですので、長く続けて欲しいと思う方は気付いても気付かないふりをしていて下さいね。

 

 話の内容はいつも通りの不動産談義です。色々と勉強になることはありましたが、今の私は規模拡大を考えるわけでもありませんし、まずは現状維持でローン負担を軽くして行くことしか考えていません。先輩からは「何れは無くなるんでしょ?」と言われましたが、それまでに破綻しては話しになりません。まずは来年に控える短期ローンの完全返済を目標に、高稼働率維持を目指すのみです。

 

 最近は税金に関する通知が沢山届いています。住民税・所得税・予定納税・固定資産税・・・何でこんなに税金取られるんでしょうね。おまけに施設賠償責任保険の更新では保険料が値上がりしてしまったし・・・。不動産投資は税金との戦いですが、本当に参ります。