夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

金利は下げられる?

 よくわからないですが、最近はアクセス数が多くなっています。ここ3日間は1日100以上あります。今までは多くても90程度だったのですが、3日前は200以上に・・・何でだろう?

 

 現在、私が借り入れをしている銀行は2行なのですが、金利は高くもなく安くもなくという普通の状態だと思います。これ以下で借り入れをしている人もいるのは事実のようで、この金利を下げらるのではないかという話です。

 

 以前に某銀行で2.675%で借り入れをしていました。1年以上経過した時に、金利交渉をし、この時は脅し半分で「別な地域ではもっと低金利で借りている人もいると聞いていますし、金利下げてくれなければ借り換えを視野に入れて別の銀行をあたってみます」と話をしてみました。すると気持ち程度ですが、何とか2.5%まで下げてくれました。金利交渉次第では下げてもらえることはわかりましたが、ここからもっと下げてもらえるのかは私の実力次第だと思っています。CCの借り入れを開始して6年間支払っていますので、この実績で下げてくれる可能性もあるのでしょうが、手持ちの現金はそれほど増えていないのも痛いところです。

 

 ただ、嘘はいけませんよね。借り入れさせてもらえそうな銀行をあたって、そこで金利を打診して低い金利を提示してもらえているのなら別なのですが、そうではなく「借り換えしちゃうよ」と脅しても、「やれるものならやってみな」と思われるのが落ちです。

 

 私的にはやはり現金の力に頼るのが一番だと思います。いつでも一括返済しちゃうよという現金をちらつかせ、これを材料に金利を下げさせるという作戦です。繰上返済を頑張って金利負担を減らせばキャッシュフローは増えますので、これでも全く構わないわけです。

 

 もしかすると金利を下げる代わりに定期預金を求められるかもしれませんね。そうなると定期預金も解約できないということになりますので、あまり意味がありません。「そんな条件付けるなら一括返済しちゃいますよ」と更に脅せます。不利な条件なんて飲む必要は全く無いわけです。あ、私の場合はそこまで力が無いのが痛いんですけど。所詮、借金大家さんですのでこの状況を何とか改善していく必要があります。

 

 私が思うに、将来的なことを考えるにしても休眠会社を作ったり、社長は親や妻でも運用している人が私というような実態のない会社を作ったり、実際に借り換えの目処も立たないのに「借り換えしちゃうよ」と脅したりというのは、あまりよくないという感じがします。嘘は信用を傷つけることになりかねませんからね。