夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

妻の親戚に・・・

 先日の法要で妻の母方の親戚が集まりました。義母の骨納めもあり法要もこれで最後にするという義父の意向もあってのことです。父については妻物件の件もあって全て話しをしてあるのですが、ここまでで留めておきたいと思っていました。借金だらけですし、あまり自慢できる話でもありませんからね。酔った勢いなのか、父が親戚にばらしてしまいました。いやー、これには参りましたね。こうなったら隠せないですよ。借金しか無いので、資産家だとか実業家だとか思われても困るんです。

 

 不動産投資には色々と考えがありますが、私のように本格的に始めて6年(実際はMAもあるので大家歴は12年ですが)程度は、まだまだ新米大家さんのようなものです。色々な手段を駆使して規模拡大をしている方もいます。裏技を駆使して色々な手段を取る方を見ていると、何となく嫌悪感を感じます。金の亡者にはなりたくないですね。

 

 私達も規模の大小はありますが、MAや妻物件も含めて新築5棟まできました。自宅も含めて不動産関係で無担保物件を持っているわけでもありませんし、複数あるローンについても1本も完全返済できていません。家計還元や再投資なども含めて自己資金の放出も多く、なかなか体力が付きません。借金ばかり増やすのではなく、そろそろ守りに入っていく必要があります。

 

 今の時代は融資も付きやすく、規模拡大に絶好のチャンスと増やしている方も多くいます。私としてはここでじっくり体力を作り、景気落ち込みに備える必要があります。バブル時代は私は学生でしたので身を持って感じてはいませんが、景気の変換点に対応できるような投資スタイルでなければ、失敗につながります。ここを乗り越えれば、私にもいい物件を得る期会が増えてくるのではないかと思います。