夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

日経平均はこのまま持ち直すの?

 中国発世界同時株安は中国の利下げなどで落ち着いたように見えますが、まだまだ油断できない荒れた相場が続きそうです。日経平均も持ち直してきたとは言っても、18,500円台と、20,000円からの上昇トレンドに復帰するまでにしばらくは調整局面が続くような気がします。私の勝手な予想ですが、このまま一気に上昇に転じる展開にはならないような気がします。中国経済の先行き不透明感は完全には払拭されないでしょうし、バブル崩壊の本当の恐怖はこれから本番では無いかと思います。日本経済はあのバブルから失われた20年どころか、まだまだデフレ脱却までは行けていないのが現状です。円高で物価が下がるのは家計的には嬉しいのですが、経済的にはよくないのでしょう。緩やかなインフレーションが続くのが一番いいのかもしれませんが、物価が下がって給料が上がってくれるのが望ましいですよね。全然好景気の実感なんてありません。

 

 さて、CCの外階段のコンクリートにクラックが入っていた件で、施工した建築会社の担当者に先週の金曜日に連絡しました。会議中で折り返し電話をもらう約束になっていたのですが、1週間近く経っても連絡が来ないので、私の方から昼休みに再度連絡しました。外出中とのことで、5時以降に連絡をしてもらう約束をしていたのですが、5時半になっても連絡はありません。「それにしても長い会議ですね」と嫌味の一つでも言ってやりたくなります。6時頃にしびれを切らして再度連絡しました。まだ外出中だとか言っていたのですが、ちょうど帰ってきたということで電話で話が出来ました。

 

 工事の方はやる予定とのことで、2~3日前に現場確認に行ったそうです。工事日程などは管理会社の担当者と詰めて行う約束をしました。それにしても、こちらから連絡したのですから、無視せずに状況報告くらいあってもいいですよね。こういう小さな連絡をしないことが信頼関係を失うことに繋がるということを未だに理解できていないようです。まあ、この会社とはそれだけの付き合いですので、工事さえしてもらえればどうでもいいんですが。

 

 ちなみに本来ならば1年保証なのですが、1年目でのクラックの補修や点検をしてもらったわけでもありませんし、これが原因と思われる染み込みによる外壁の汚れなどもありますので、今回はクレームを付けて無償で補修してもらうことになっています。築6年物件をできるだけ経費をかけないで綺麗に保つためにこちらも必死ですからね。