夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

草刈りの提案

 シルバーウィーク中に管理会社のNさんから、物件の草刈りの提案がありました。今シーズンは既に1度行っていて、今まで年1回で済んでいました。気になると言われれば確かにそうなのですが、草刈りは誰が行うものなのでしょう。

 

 私の所有物件については共益費を取っているわけではなく、草刈り・掃除・除排雪については基本的には入居者がやるべきものということになっています。でも、やらない方が大半なので、サービスで除排雪や草刈りはやっています。掃除もたまに行きますが、最近は足を運べていないのが現状です。仕事もあって家族サービスもあるので、仕方がないですよね。

 

 今回の草刈りの提案ですが、時季的には秋から冬場に向かって行きますので、草も枯れて行く時季だと思います。一度も草刈りをやっていないなら考えますが、お金もかかることですので、再度検討してそれでも必要と判断されるのであれば再提案してもらうことにしました。Nさんの上司のUさんに相談して今回は草刈りはやらずに行くことになりました。やった方が綺麗になるのは間違いないですが、不必要な経費をかける必要もありませんからね。

 

 最近はUさんが忙しく、Nさんから連絡が来ることが多くなっています。Nさんは経験が浅いのですが一生懸命やってくれる方です。Uさんは育てているのでしょうね。困った時にはUさんと相談してという形で解決してくれるのも、私への配慮でしょう。

 

 現在、空き室になっているPRのA-1号室の動きはありません。契約ベースは今月末までで敷金は解約違約金として頂けていますが、早く決めて欲しいですね。シルバーウィークと言えば、6年前にCCを建築した際の連休でも全く決まりませんでした。これからの動きに期待します。