夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

オートマチックな処理

 先日、管理会社から妻に妻のアパートについての連絡がありました。ガス給湯器から異音がするとのことで、ガス会社に修理をお願いしたという話ですが、何か違和感を感じました。保証内ですので建築会社に連絡して修理してもらうのが筋ですし、修繕費がかかるようなレベルの相談以外はオートマチックに処理されていたはずなんです。何で点検調整だけでうちらに連絡が来るのか?妻が受けた電話で妻が対応していましたので黙っていましたが、その直後に管理会社の担当者から連絡が入りました。

 

 どうやら、うちらには連絡をする必要のないことを連絡したようで、修理依頼の方は建築会社を通じて既に済んでいるということで、安心して下さいとのことでした。そういえば、先日管理会社の古くからおられる方とお話をした際に、若い人の育成を頑張っているようなことを聞いていました。おそらく、そういうところからの行き違いだったのでしょう。何れにしても遅かれ早かれ明細書が送られて来るときに、クレーム処理内容も一緒に添付されてくるので知ることなので、特に大きな問題はないです。

 

 しかし、以前に別の方からは私の物件について階段補修の工事完了報告が、何故か塗装完了とご丁寧に塗装も汚い状況の写真添付で送られてきており、何でも指示された通りに機械的にやるのもどうかと思いました。しかも、工事内容も違っていて後から訂正のメッセージが来ましたが、そんな不完全な工事状況の写真で私が納得するわけありません。この件についても特に支障はないので大目に見ていますけど、スムーズにオートマチックに処理が進んでくれるのが一番助かるのですが。