夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

某大家の会に参加

 今日の昼に出張から帰ってきました。木曜日の夜は某大家の会に初参加してきたのですが、ちょっと不思議な感じがしました。私は初参加で他のメンバーは数回会っているようでしたので、私だけ置いてきぼりかなぁ・・・なんて思ったのですが、意外とみなさん、それぞれの素性は知らないようです。もちろん、私も知りませんしこちらから言うようなものではないのですが、聞けばそれなりに教えてくれるのですが、あまりそういう会話ってしないんですね。どれくらいの規模を持っているかとか、そういう話もあまり無いようです。まあ、あまりフルオープンにするのも気持ち悪いですが、こういう会もありかななんて思います。

 

 私がこの会を知ったのはインターネットのブログからで、会長とお会いしたとか親しいとかそういうことも一切ありません。私が何をやっているかなんて、あまり知らないでしょうね。そのうち親しくなれば深く知ることにもなるのでしょうが、正直言って他人の規模を聞いたところで自分の得になるわけでもないですし、知りたいことを何気なく教えてくれるような場面があれば有意義に過ごせるというものです。同じ大家仲間と言っても、それぞれやり方も規模も考え方も違いますし、セミナーやこういう会に参加する人も、素人から長年経験者まで、リノベーションまで全て自分でやる方から全て業者丸投げという方まで様々です。物件を持っている地域もドミナントであったり、色々な地域に持っていたりと、状況も違うわけです。なんでもフルオープンなんて訳には行きません。

 

 昨日は職場の後輩と会って楽しい酒を酌み交わすことができました。仕事仲間との飲み会は基本的には嫌なんですけど、こういう楽しめる相手もいるんですよ。来週はワイン会にお誘いしています。