夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

全て自力で

 先日の某大家の会でお会いした女性大家さんですが、かなりの強者です。戸建賃貸中心のようですが、自力で色々とやられているようです。庭工事も業者に頼むよりも安いということで、ユンボの運転免許を取得してユンボをレンタルして借りてきて自力でやられるのだとか。とても真似できません。この方は他の大家さんのように全てお願いできるくらいになりたいなんて言っていましたが、私なんて全て最初から業者任せですからね。

 

 ただ、ここまでやるともはや投資の領域を超えています。仕事はしっかりやられているので問題ないのでしょうが、副業というか・・・趣味ですね。好きじゃなきゃやってられないみたいな感じでしょうか。ある方は「大家さん嫌いなんだよね」なんて言っていましたが、結局はみんな好きなんですよね。

 

 大家さん仲間を作る目的は色々あるでしょうが、利害関係が一切ない大家の会で好き勝手なこと言っている方が面白いですね。お互いの状況を探り合って、自分ならこうするだとか、こうした方がいいんじゃないのとか、そういうのも大切かもしれませんが、それが規模自慢になったりしては何か変な感じがしますよね。裏技を駆使して規模拡大したって、所詮借金を増やしているだけという見方しかしない人もいます。借金は返し終わって初めて結果が出るという考えの人も多くいます。結局は投資は自己責任で、やり方も千差万別なんですよ。その中で他の人のやり方で取り入れられそうなものは取り入れればいいわけで、いい話があれば乗っかればいいんです。

 

 最終的には自分自身で何とかするしかありません。人脈を作ろうが、物件紹介してもらえるわけでもなく、紹介してもらったとしても融資や現金が無ければ無理です。結局はお金のある人のところに集まって行くんですよね。そして、その人が飛んだら二束三文で買い叩かれ、それが別の人に流れて・・・。何れにしても自分が飛ばないように堅実に努力するのが一番ですね。