夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

新築ラッシュの中で思う

 私がCP&PRを新築した3年前は、建築棟数が少なくてもう1棟建てて欲しいくらいだと、管理会社から言われたほどです。あれから資材も高騰して今では利回り10%なんてとても望めない状況になっていますが、それでも当時は利回り10%で新築時から満室という好調なスタートでした。1LDKと2LDKのミックスにしたのも正解だったようです。

 

 一昨年、昨年は供給量が多かったと聞いています。特に1LDKは供給過多になったようで、2月・3月繁忙期までにその年に新築された物件の持ち越しが多く、立地によっては繁忙期なのに新築から空き室状態という物件も見られました。そのような中で、妻の物件は5月入居開始だったにも関わらず満室まで持って行けているのは、管理会社の頑張りでしょう。

 

 新築する際に色々と土地選びをしていたわけですが、目を付けていた土地にはほぼ全てアパートが立ち並んでいる状況です。その中には実際に土地購入の打診まで行っていて断られた場所も含まれているのですが、CCに比較的近い土地でも新築アパートの建築が進んでいました。全ての土地を手に入れられるわけではありませんし、同じ場所でも物件の内容次第では空き室ということも考えられますので何とも言えませんが、もしあそこで私ができていたら・・・と考えるとちょっと悔しい感じもします。もちろん、今ある物件は最高の状況で運用できていますし、規模拡大の予定もないのでいいのですが。

 

 さて、今日はこれからボランティアをしてきます。仕事ではなく、自分の好きなことを無償でやっても喜んでもらえればいいんですよ。今の本業にはそんな気持ちは全く湧きませんが。はぁ・・・火曜日から憂鬱です。