夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

税理士さんへ連絡

 先日、20年前に加入した簡易保険が満期になりました。これで高金利時代の恩恵の大きな貯蓄などは全て無くなりました。あの頃の金利なら、とても不動産投資で今のような利益は上げられないと思いますが、貯蓄で十分な時代でしたからねぇ。しばらくはそういう時代は来ないと思っていますが、このまま世界景気は再び低迷してしまうのでしょうか。

 

 さて、簡易保険の満期になったお金ですが、とりあえずは郵便局の窓口で全額引き出して、持ち歩きたく無かったのでそのままゆうちょ銀行のATMを使って新生銀行の口座に入金しました。その後、セブン銀行のATMで引き出そうと思ったら、1日の引き出し限度額が50万円ということで、全額一気に引き出すことはできませんでした。4日に分けて計200万円をイオン銀行の口座に移しておきました。

 

 このお金は独身時代に蓄えたお金ということで、私の自由にできるお金ということになります。この他には昨年に全て売却した株式投資資金があります。無駄遣いはせずにと思っていますが、一眼レフを買ったりレンズを買ったりパソコンが壊れて買ったりと、何かと支出しています。持ち運びしやすいデジカメや予備のパソコンも欲しいと思っているのですが、少し自制しています。

 

 今日は昼間に仕事を抜け出して銀行へ記帳しに行ってきました。ついでに自宅用の太陽光発電システムのローン口座からお金を引き出し、みずほ銀行へ入金しました。ついでにみずほ銀行のATMでロト6とロト7を購入してみました。意外と簡単なのですね。これで宝くじ売り場に行かなくても購入できそうです。高くじ売り場は銀行の前にあるのですが、当選金が自動的に口座に振り込まれるようですので、ロトを買うならこちらの方が便利そうです。ちなみに当たったことはありませんが。

 

 仕事が終わって帰宅してから税理士さんへ今年度の確定申告のお願いの電話をしておきました。今年は妻についても別に確定申告することになります。源泉徴収票をもらったら、税理士さんのところへ書類を持って行こうと思います。