夫婦で不動産投資~法人設立を目指すサラリーマン大家の記録~

夫婦共働きのサラリーマンです。法人を設立して独立開業することを目指し、夫婦で不動産事業もしています。現在は夫婦とも個人事業主です。

株価乱高下

 最近の株価は動きが荒いですね。日経平均は急反発後に続伸したものの、ダウ平均も200ドル以上下げてきましたので、今日も軟調でしょうか。私は日経平均2万円目前の時に全て売却したので気楽なのですが、今後の景気動向が気になります。

 

 家計的には最近の原油安と円高傾向は歓迎です。この寒い季節に灯油が昨年の半値くらいで取引されているのは、家計に大きな恩恵を与えています。私がMAを旧自宅として建てた頃には、暖房と給湯などは灯油で、後は電気(IHを使ってガスは無し)という物件も多かったのですが、それからオール電化が主流になって行きました。電気料金の値上げで今度はエコジョーズを利用したガス併用住宅が増えましたが、また灯油併用に回帰するのでしょうか。こういうトレンドって、その時々の取引される価格に左右しますので、今は灯油併用住宅は優位なのではと思います。今後も原油安が続いて欲しいですね。

 

 私の住む地域では先日、レギュラーガソリンが99.8円/リットルまで下がってきました。100円を下回ったのは、消費税が5%を超えてから初めてのような気がします。消費税を抜くと92円程度です。この地域は車社会ですので、自動車は毎日通勤や子供達の送り迎えなどに使っていますので、家計への影響も大きくなります。原油安と円高の恩恵は大きいです。